メニュー 閉じる

コミュティバスって便利だねえ

Macの調子が悪いので、渋谷のAppleStoreに行く事にした。けど、出入りしてる会社からだと微妙な距離。どうしようかなー?と思っていたら会社の人が『ハチ公バス』の事を教えてくれた。

渋谷区では、区役所や区施設、駅などの公共施設を気軽に移動する手段として、みなさんに親しまれ、愛されるコミュニティバスを運行しています。バスは、小型ノンステップバスで、車イスの人も乗車することができます。バスの愛称は、渋谷のシンボルとして親しまれ、安全・確実に送り届けるやさしいイメージのある「ハチ公バス」です。みなさんの足として、気軽にご利用ください。

引用元: 渋谷区/渋谷区コミュニティバス 「ハチ公バス」

会社のある場所が、千駄ヶ谷と原宿の間でかなり微妙な位置。原宿駅まであるいて、一駅渋谷まで乗るのも馬鹿らしいし、渋谷からAppleStoreの距離もまた微妙。それで路線図をネットで調べてみたら、両方ともちょうどいい位置を通るんだねえ。神宮の杜ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート)は。
大体、1時間に4 本くらい走っていて値段は100円。安い。PASMOも普通に使えるしねー。

ルートは渋谷をぐるりと回って原宿を通り、表参道を通って南青山3丁目交差点を曲がって千駄ヶ谷を通って代々木に行く。色々とぐるぐる回るので走行時間は割と長めだけど、駅と駅とかの合間を通ってくれるのですごくありがたい。

昨日も、渋谷で買い物をして、表参道の銭湯、清水湯でお風呂に入り(笑)、会社に立ち寄った。

俺の使うルートをくまなく走っているので、あの辺をうろうろする時には便利だなー。他の地域のコミュニティバスも調べてみようー。
基本的に交通ルートの空白地点を走っているので、便利なつながりがありそう。空白地点を埋めるバスで、地域密着型なので、基本全ての座席は優先席。元気な人はその辺わきまえてね(笑) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です