メニュー 閉じる

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」iPhone版買いました

美麗なグラフィックとスマホに最適化された操作がいい感じ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエ8のスマホ版でたね。「DQポータル」からのダウンロードではなく、単体として買える。

ちょこっとやってみたのだが、グラフィックがすごく綺麗。
そしてスマホに特化した操作性がかなりいい。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

「ドラクエ1」も同じようにバーチャルパッドなのだが、3Dな分移動がしやすい。パッドの真ん中が決定なので、片手だけで操作できるのも良い。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

移動は「AUTO」が便利で、ボタンを押した後は、一番下にある視点切り替えで、向かう方向に向けば、勝手に走ってくれる。

会話は吹き出しの出ているキャラに近づくと勝手に始めるし、箱を開けたりなどは、びっくりマークをタッチすることで行える。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

戦闘も片手でできる。「ガンガンいこうぜ」などの命令が出来るので、ほぼオートでできるのもね。勿論、細かい指示も出来るし。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

操作に関してはストレス無くていいなー。とことん片手でできるように工夫されてるしね。

ただiPhone5だからか、若干の読み込み待ちがあった。まあ、ストレスないレベルだけど。

PS2のゲームがスマホでできるって凄いなあ。ここまで徹底したローカライズなら、少しお高い値段も納得できるなあ。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です