メニュー 閉じる

30代半ばの男女 「知り合いからの仕事」その44 [3DSコミック工房で描いてみた]

モラトリアムデイズ 44

コミック工房

下にスマホ用に1個ずつ切り分けたものがあります。

3DSの漫画描きソフト「コミック工房」で描いてるよ。

知り合いから仕事を頼まれることがある。
まあ、基本的に人とのつながりでフリーなんてのは仕事をしたりしているので、有難いことなんだけど。

2、3回しか会ったこと無い人からでも「知り合い価格」を求められたりするのはちょっと……飲み会でちょっと会ったことがあるだけの人とかね。

「俺の知り合いだから安くしてよ」とか言われるけど、お前自体そんなに知らんわっ!って事があったりねえ。

友達価格っのはあるけど、そんなに友達多くないよな(笑)とか思ったり。

紹介してくれた人が友達とかでも、その紹介された人が図々しい奴だったりしたりね(笑)で、その事で友達とかともめたりとか。最初から引き受けなきゃ良かったとかねえ。

こうゆうこと、ちゃんとできる人が成功する人なんだろうけど、なかなかね……

スマホ用に1個ずつ切り分けてみた。

コミック工房

コミック工房

2件のコメント

  1. field

    これ、めっちゃ頭きますよね。そんなの友達じゃないだろ、と。
    正当な価格を提示してやればいいんですよ。
    私はフリーではないけれど、仕事関係ではない知人から時々仕事を頼まれることがありますが、殆ど断っています。それがストレスになることもあるので。
    引き受ける場合は、その仕事が好きだったり、先行投資として自ら持ち出し覚悟でもいいと思えるときだけですね。

    って書きながら、実は・・・。
    こちらだけのお付き合いですが、丸子さんだったら、安心して仕事を任せられるんじゃないかー、なんて思っていましたよ。もちろん適正価格をお支払いしますよー(笑)

    • marco_zoo

      逆に友達とかのが無理は言わないですよね。友達だったら逆にこちらから「これでいいよ」と提案したりします。
      実はこうゆう無理を言う人って、切れてもいい縁の人ばっかりだったりするんですよねえ。
      仕事を出してやってるというつもりなのかもしれませんが、こちらとしては仕方なくやってやってるって気持ちが出てしまう事もあるんですよね。
      そうゆう場合は大体いい仕事にならなかったりで……変に流されるのはやっぱり良くないですよね。でも、その辺断るのとか下手なんですよねー、俺(笑)
      結果、お互いに良くない事になってしまったりして。どーも、変なこだわりがあるようで困りものです(笑)
      まあ、フリーなんて縁で仕事をしている様なものなので、なかなか見極めが難しいんですけど。

      仕事は随時募集してますよ(笑)何かありましたらよろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です