丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観てきました[映画・感想]

| 0 comments

割と展開の早いスターウォーズ。アクション映像を見ものだったけど、ツッコミどころも満載だよね

スターウォーズ フォースの覚醒を観てきた。面白かったけど、話的にはツッコミどころ満載な感じでもある(笑)

でもまあ、スターウォーズって展開とか場面転換が歌舞伎っぽいよね。大見得のところで次の幕に進むって感じでさ〜。猿之助あたりがやってくれたらいいのになー(笑)

歌舞伎的とか考えると、話とかにツッコミを入れるのは野暮なのかな?とかとも思えてしまう。派手な見栄を楽しむものであって、精密なストーリーを楽しむものではないんだろうね。

個人的にはBB8がこの映画の5割くらい持って行ってる気がしないでもない(笑)そのぐらいかわいい。なんであんなに表情豊かなのか!

しょげたりフィンとのやりとりとかがともかく愛らしいんだよなあ。セリフとかピコピコしかないのに、「え、まじっすか?僕がやるんすか?」とか聞こえてきそう。スマホで操作するラジコン、欲しくなっちゃったよ。

その反面、主役級のキャラがイマイチ影が薄い感じではあるんだよなあ。レイとかすごく美人だし、フィンとかも面白いキャラではあるんだけど、なんかこー存在感があまりないんだよね。なんでだろ?まあ、二人とも基本的には逃げキャラだったからかもしれないし、ルークとかが一人でやってたことを色々なキャラが分散してこなしていたからかもしれない。

監督が変わったからかもしれないが、1作目へのオマージュ感がすごいんだよね。それが結構すごすぎて、ちょっとカヴァー映画っぽいノリがあった。

えー!そんな展開やっちゃうんだとか。過去のファンへのサービス精神が旺盛なのかもしれないけど、こいつら全く成長してないなあ感は否めない(笑)それを宇宙規模でやっちゃうんだから迷惑だよねえ、ほんと。

なんとなくネタバレになれない程度に観た人ならわかりそうな一言感想。

全部ルークのせい。

ダーズベイダーはいい中間管理職だったけど、カイロ・レンは上司にいたら結構嫌だな。

え!あっさり取っちゃうんだ!シャア見習えよ!っていうかその髪型はどうなの?

ファーストオーダーの警備は割と手薄。

キャプテン・ファズマあああ。最初と最後の方のギャップが……

大きければいいってもんじゃないんだよ!そしてなんでむき出しなんだよっ!

レイ……イヤボーンの法則(By サル漫)って……

そしてここからはちょっとネタバレ的な感想

スターウォーズ フォースの覚醒

スターウォーズ フォースの覚醒

スターウォーズ フォースの覚醒

宇宙規模の大戦争のはずが、規模の小さい話に感じる

何でかというと登場人物がこじんまりとしてるから。

ダース・ベイダー的な位置付けかと思っていたカイロ・レン

実はダース・ベイダーの強烈なフォロワー(英語でそう言ってた)で、親子関係に問題があって中二病という……なんとも頼りない存在だったんだよね。そしてヒステリー持ちという……

そもそもダース・ベイダーに心酔する理由とかが語られないから、中二病的に黒くて悪くてかっこいいベイダーにあこがれちゃってマネしてますって感じなんだよなあ。

あの格好はコスプレなんだよね。だからあっさりマスク脱ぐし。

そして、主人公?のレイ。
なんだかよく分からないけど目覚めちゃった人。血筋かなんかあるんだろうけど、諸々の事情でフォースに目覚めた

まあ、それはいいけど、剣技も目覚めた。なんか強い

これまでのスターウォーズって未熟なもの達を導く強烈なキャラがいたけど、今のところそれがいないんだよねえ。まあ、悪そうな方はいるけど、位置付け的には皇帝とかそんな感じで、導くよーとかフォログラムで言ってるだけだし。

まあ、肝心なルークがあの体たらくだから仕方ないのかもしれないけど(笑)

ともかく指導者が存在せず、未熟な奴らの小競り合いだから、イマイチ燃えないんだよなあ。

バックボーンはあんまり無かったけど、ダースモールは強くて圧倒的でよかったな。

ふと思ったけど、このシリーズってレイが主人公じゃなくてカイロ・レンが主人公じゃないのか?

キャラの掘り下げ的にはカイロ・レンのがいいもんなー、コンプレックスの塊っぽくって。

というかそっちのが面白そうなんだけどなー、個人的には。


コメントを残す

Required fields are marked *.