丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

CODECOMBAT

ゲームをしながらjavascriptが学べるサイト「CODECOMBAT」

| 0 comments

コマンドを入力してキャラを移動したり攻撃したり…子供向けらしいけど、大人でも楽しく学べるサイト

コードの勉強というのはどーも面倒臭くなってしまってジミーな印象があるんだけど、このCODECOMBATは、RPGゲームをしながらコードの勉強ができるというなんともありがたいブラウザーゲーム。

公式サイト:CODECOMBAT

CODECOMBAT

まずはアカウント登録。

CODECOMBAT

キャラクター。種類が何種類かあるが、初期では戦士の男女のみ。冒険で手に入れた武器やクリスタルで買った防具などを装備できる。

CODECOMBAT

難易度によって分けられたダンジョン。

CODECOMBAT

ダンジョンはステージクリア型。

CODECOMBAT

コマンドを入力して、敵を倒しクリスタルを全部取るとクリア。

この場合、this.moveRight();で右に移動してthis.attck(“Brak”);などで敵を攻撃。

敵が2体いるので、同じようにコマンドを入力していく。

CODECOMBAT

コマンドが間違っていなかったらステージクリア!経験値やクリスタルなどが手に入る。

楽しく学べるサイトっていいよね。基本は英語のサイトなんだけど、所々日本語化してあったり。

ゲームとしてもなかなか面白いので、コードを勉強するきっかけになるよねー。


コメントを残す

Required fields are marked *.