日本各地のそばと日本酒を楽しめるフェス!
週末、代々木公園で開催された大江戸和宴(おおえどわえん)~大江戸そば博・大江戸大酒会~に行ってきた。
公式サイト:大江戸和宴(おおえどわえん)~大江戸そば博・大江戸大酒会~
週末の代々木公園は隣ではタイフェスをやっているというカオスっぷり(笑)
システムがちょっと変な感じで、そばチケット700円を買うんだけど、チケットでは足りない分は現金でブースで払う。トッピングなんかをしちゃうと足りなくなるので現金が必要。
そして日本酒も現金。なんでこんなシステムにしたの?
そばを追加で買おうと思ったら、チケットをまず買わなければならず、足りなければお店でまた財布を出さなければいけない……なんかちょっと非効率なんだよねえ。現金なら現金で統一してくれればいいのに-。
小雨が降っていたからテントになっている飲食ブースから2カ所回らなければならないのが面倒だねえ。
にほんのブースは、地域単位になっていたのがよかった。東北なら東北でまとめられているし、1000円で買える地域の利き酒セットがお得。
とりあえず蕎麦は3カ所、日本酒は関東の利き酒セットと追加で1杯楽しんだよ。
チーズ蕎麦!がともかく変わっていて新食感
それぞれ蕎麦の食感が違ってなかなか面白い。
北海道の蕎麦。コシがあった
舞茸の天ぷらと湯葉!
やっぱり食べ比べしたくなるよねえ。
それと変わったものはチーズ蕎麦!
チーズ蕎麦!
蕎麦に粉チーズがかかっているんだけど、単純にチーズかけただけではないのがいい。
なんとも不思議な味で、酒のつまみにちょうどいい感じ(笑)なんか癖になる味だったんだよなあ。
関東利き酒セットのKINOENE APPLEが変わってる!
関東の利き酒セットの1つKINOENE APPLEというのがかなりエッジの効いたお酒だった。
単体で飲むとフルーティーで名前の如くりんごのような風味があってかなり美味いのだが、食事との合わなさ具合が半端ない(笑)
蕎麦とも合わない。でも、単体で飲むと美味い(笑)
蕎麦や湯葉などはセットの彦市が1番合う。
そのまま飲むと特長は薄いんだけどねえ。
やっぱり酒は面白いねえ。
イベントとしては特徴的で面白いんだけど……
やっぱりシステムが……
どっちにしろ財布を何度も出さなければならないのがね。
汁ものだしその辺は考えてほしいよなあ。もー、現金で統一して!