丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

フジロック16

フジロック20周年を振り返る

| 0 comments

いろいろと変わったフジロック。

フジロック16

フジロックから帰ってきました。俺も苗場に移ってからずっと言ってるから早10数年?いやー歳もとるわけだよ(笑)

20周年ということもあるんだろうけど、今回いろいろと変わったフジロック。

オレンジコートがオレンジカフェへ

前年からオレンジコートが無くなって今年からオレンジカフェになった。

金曜にオールナイトフジを見に行くついでに早速行ってみたのだが、フードつきの食事スペースがあるんだけど、ご飯どころは4軒だけ。あとはジャックダニエルのお店。

奥のカフェドフランスのところにはアイス屋さんとかあったけど、ちょっと寂しげ。

ここではレンタルでバーベキューとかできるらしいんだけどね。ここの充実は来年からなのかなあ?今年は試用期間という感じだったのかも?

オアシスコートに行くための橋が復活!

これはありがたい。この橋が落ちてからしばらくなくなった状態だったんだけど、やっぱり混むんだよねー、橋が一個だけだと。

特にグリーンがメインとかになるとオアシスに行く手段が無くなるし、オアシスからトイレに行くのも大変。

アーティストグッズが場外に

アーティストのTシャツ売り場がグリーンコートの後ろから場外になった。で、今まで売店があったところがトイレに。

これもありがたい。トイレは混むから多いに越したことはないからね。

レッドマーキの天井が高くなった

レッドマーキの天井が高くなった。単純に天井が高くなって壁に空きができたので音漏れがひどい。

グリーンに聞こえるくらい。スケジュール的には被らないようになっているのだが、それでも押したりするとレッドの音が丸聞こえ。

JAMES BLAKEの最後、静かな曲をやっていたとにレッドから爆音。雰囲気的にはちょっとなあというかんじに。

確かに、天井が高くなってレッド特有の蒸し暑さは軽減したんだろうけど、メインと被るのはねえ……

オレンジとヘブンの音被りよりもこっちのが問題だと思うんだよねえ。

フジロックで落語!

今回限りかもしれないけど、鈴々舎馬るこさんの落語が聞かれたのが嬉しい!フジで落語なんてオツなものだよね!

なんか当初の予定よりも、いろいろなところで活躍されてたみたい。最後の方では苗場食堂でもやっていたし。

早割は会員登録が必要

これはフェス前の話だけど、早割を買うには会員登録が必要に。

スマッシュの会員って年間5000円とかだったから結局1枚だとそんなに安くならないという。

必ず取れるのはいいけれどね……ほら、世界一高いフェスだからねえ……

快適にはなってきているのだけれども………

フェスとしては年々快適になってきてはいるのだけど、それとともに失われたものも結構あったりで。

今年は政治と音楽の問題とかもあったしね。

土ボコリすげーよー!

舗装化がだいぶ進んでいるので、土ボコリがものすごかった。今年はあんまり雨が降らなかったので、ホワイトやヘブンだけでなくグリーンも結構土ボコリが舞っていたんだよねえ。

雨が降って田んぼにならなくなったのはいいかもしれないけど、この辺はどうにもならないのかなあ?

椅子ロック問題

ツイートでも結構話題になってけど、椅子がすごい。

まあ、俺も椅子を持ち歩いてるからあんまり言えないんだけど、グリーンは中盤ぐらいまで座ってる人がいた。

あれ?フジってグリーンは通路以降しか座っちゃダメなんじゃなかったっけか?

グリーンで立ってみたたら座ってる奴に立ってたら見えないだろとか文句言われたよ(笑)

確かに椅子がないと辛いんだけど、座って見るのってあくまで許容されてるだけであって権利じゃないはずなんだけどなあ。

政治と音楽

やっぱりこの話題にもちょっと触れておこうかなーと。 今回アヴァロンにとある政治団体が出てきて、フジロックに政治を持ち込むな!という人と、音楽とはそもそも政治的なものも含むという意見が分かれていたけど、確かにちょっとなーと思う部分はあるんだよね。

ミュージシャンが政治的なのは別に全然いいんだけよ。だってそうゆうメッセージ性があるのがキャラのミュージシャンはいるわけだからさっ。それ込みで音楽性ってものを体現してるわけだし。

NPO団体がいろいろな主張をするのも別にいいと思うんだよね。手作り感のあるNPOとかの人たちの晴れの舞台とかなら全然いいと思う。

ただ、問題になったあの人たちはなあ……微妙に偏りすぎてる感じもしないでもないんだよねえ。

そもそもが世界一高いフェスと言われて、前売りで囲い込んで、しかもフェスとして課金アイテム的なBABYMETALとか呼んじゃって、その辺は文句言うなよってのは変じゃないかねえ?

そうゆう主張するなら返金とかも対応するくらいの意気込みじゃないとね。というか発表するなら最後の方に発表するなよって感じもある。ずるいわそんなん。

いや、BABYMETALがダメってわけじゃないよ?嫌いじゃないし。

ただファン層が特殊だし、そのアーティスト呼べば、熱狂的なファンの売り上げが見込める部分があるわけじゃない?

去年あたりからフェス人口の偏りもあって、アーティストのラインナップも変わってきてはいるんだけど、そうゆう商業的なことを散々やっていて、特殊な政治団体呼んで、文句言うな、フェスとはそうゆうもんだはないと思うんだよねえ?

サマソニはもーバリバリの流行り物、商業フェスなんだけど、フジロックって微妙に俺たちのフジロック感を押し付けてる部分ってあるんだよねえ。

いや俺は自然の中で音楽を楽しみたいだけであって、そうゆうのは別に求めてないんだよなあ。だって、戻ったら都知事選挙のこと考えなきゃいけないしさ(笑)

原発とかエコとかの問題はなんとなーく関わりがあるからいいんだけどね。あの団体は結構特殊じゃない?なんかね……無粋だよね。

そうゆうのはバーニングマンみたいなフェスでやってくれよって感じは無きにしも非ず。

あ、値段安くするなら、、そうゆう団体が参加してもいいけどね(笑)

フジロック16

コメントを残す

Required fields are marked *.