丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

ぎゅんぎゅん回して手首を鍛える「パワースピナー」を買った

| 0 comments

テレビを見ながら手首を鍛えられる優れもの

最近、知らないあいだに突き指をしたり、マウス持ってる手がつったりするので(笑)、手首を鍛えられる器具としてパワースピナーを買ってみた。

パワースピナー

玉が二重になっていて、中のボールを止まらないように回し続ける器具。

回転の力!ってスティールボールランみたいだな(笑)

紐をつけてコマのように中のボールを回すタイプのものもあったが、自動巻きの方にしてみた。

中のボールはバネのようになっていて、はじめる前に矢印の方向に回すと、バネがチョロQのようにたまり出す

5、6回回すと硬くなってそれ以上は回せなくなってくるので、指を離すと中の玉だけが回転しだす。

後は、玉を持って手首を回し、回転を止めないようにするだけ。

なれないうちは手首を縦に振る感じで細かく動かすと、中の回転がどんどん速くなるので、速くなったら、ワイングラスを回す動作を逆さにした感じで、手首をぐるぐる回す。

パワースピナー

パワースピナー

ボールの重さと、中の回転の衝撃で、しっかり持っていないと玉が手から飛び出す(笑)

回転させつつ、それを押さえ込む感じ?で手首、指先を鍛えるのだ。

意外にバネを巻くのに力がいるんだよねえ

父が最近指先の力が無いとのことで、そのリハビリ機器の意味合いもあって買ってみたのだが、意外に最初に中のボールを巻くのに力がいる

バネは一定巻かないと反発力が出ないので、すぐ回転が止まってしまうので、それだと始められないんだよねえ。

力の無い老人には、紐をつけて回す方がいいかも?

慣れてくれば二の腕にも効く運動ができる

慣れないうちはすぐ回転が止まってしまうし、手首や腕に思いのほか付加がかかるので
体に肘をつける感じで回すのがいいけど、慣れてきたら手を伸ばす感じで回すと、二の腕にも効く

二の腕タプタプな人にもいいかもね。

飽きずにやれるのが継続のコツだよね

回り出したらそれを維持するだけなので、片手でできる作業ならできたりするんだよね。

俺はテレビを見たり、スマホで動画見たりするときに回している。

ながら運動が継続できるコツだとも思うので、手軽にできるパワーボールは便利だよ。

パワースピナー


コメントを残す

Required fields are marked *.