丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

今年はよりバラエティー豊富になった八王子の音楽フェス「HACHIDORI」

| 0 comments

アイドルからフォークまで!幅広いアーティストを集めた八王子街全体を使った音楽フェス

去年行った八王子で開催される音楽フェスHACHIDORIに今年も行ってきた。

去年の記事:八王子の地域密着ロックフェス「HACHIDORI」に行ってきた

公式サイト:HACHIDORI

八王子のドンキホーテの前でリストバンドとチケットを交換していざ街へ。

HACHIDORIは街のあちこちでライブをやっていて、それはライブハウスだったり、飲み屋だったり映画館だったり。

去年よりもアーティストの幅が広くなって、今年はなんとアイドルとかも参加していた。

ニュー八王子シネマという映画館あたりが、アイドルゾーンなのでそこから行ってみたのだが、最初に見たのがアイドルではない高校生のシンガーソングライターさん、シバノソウだったという(笑)

というわけで、見たのはこんな感じ。

まずはニュー八王子シネマ

HACHIDORI

シバノソウ

高校生のシンガーソングライター。アイドル枠でじゃないと言っていた。いい感じにこじらせてらっしゃる(笑)

東京23区ガールズ

MAXとかを思わせる、ダンスアイドル。どうやらアイドルグループとダンスグループがあってダンスの方らしい。

ニュー八王子シネマの地下、クラブのCLUB ZONE

メチャハイ

これこれ!こうゆうアイドルが見たかった!っていう感じのアイドル(笑)

8princess

八王子のご当地アイドルさん。オタ芸の人たちってステージ見てないのね(笑)

HACHIDORI

途中の公園でもアイドルがパフォーマンスしてた。

アイドルっぽい人たちを4連続で見て少し疲れてコーヒー(笑)

TRUEの地区に移動。

INFIELD FLY(仮)

全部英語のかっこいいバンド。

HACHIDORI

CINEMA CLUBという、雑居ビルのライブハウス。

ザ・バターファッツ

懐かしいカバーとかメインのバンド。うまい。

メインどころも見ておこうってことで、Match Voxへ移動。

Match Vox

中はさすがにめちゃ混み。

なんとか入ってGELUGUGUを見る。スカパンクかっこいい!けど酸素薄い!(笑)

シメはおおはた雄一を見ようってなっていたので、早めにGrooving mamagonに移動。

一つ前のジョニクロから見る。

このジョニクロがいい!ノリがいい!歌がうまい!ピアノがうまい!見た目が全盛期の彦摩呂みたいなのにかっこいい!(笑)

本当にのせるのがうまくてライブが楽しかったー!今度単独でライブとか見に行きたい!

そして、最後におおはた雄一

もう何も言うことができなくらい、しっとりと聴かせる歌とギター。何でこんなにギター一本で多彩なサウンドが出せるんだろう?

いやー、圧倒的だった!

ジョニクロおおはた雄一が良すぎたわー。Grooving mamagonでライブやってるみたいなので、今度は単独ライブ観に来ようかな?

やっぱり地域密着で楽しいイベント

ライブハウスや会場があちこちにあるので、八王子の街を散策しながら楽しみめるのがいい。

街の中なので、お腹が空いたら、どっかの店に入ればいいしね(笑)八王子ラーメンと八王子ナポリンタンを堪能したしねー。

今年からアイドルなんかの枠ができたのもいいかもね。老若男女楽しめるイベントっぽい感じがして。

以前より年齢層が広がったみたいだから、町おこしのイベントとしては正しいのかもしれない。場所によって客層がバラバラだったもんなあ。

普段、絶対アイドルのステージなんて見る機会ないからなあ。いい経験したよ。

地下アイドルって大変そうだわあー。

ただ前も思ったのだが、会場が裏路地とか雑居ビルとかが多いので、分かりにくかったりするので、案内板を設置して欲しいんだよなあ。

あとやっぱりちょっとメインな会場が狭すぎるところはあるかな……基本的に酸欠必須なんだもん(笑)

アーティストの距離が近いってのも楽しみではあるんだけど、メイン会場とかもうぎゅうぎゅうだからなあ。GELUGUGUから花団行きたかったんだけど、苦しいから出てきちゃったもん。

まあ、そうゆう名の知れたバンドとかは、ちゃんとツアーで見ればいいのかな?

新しい音楽との出会いとかを楽しむ方向でいけばいいのかもね。

 

 


コメントを残す

Required fields are marked *.