丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

ごろ寝で描ける液タブPC!8インチタブレットwindows「raytrektab DG-D08IWP」ファーストインプレッション!

| 0 comments

さすがの4,096段階の筆圧感知!さっと線が引けて自然な書き味

ネットで話題になっていたので、衝動買いしてしまったドスパラの8インチwindows、raytrektab DG-D08IWP

自動車保険もあるしどうしようかなあ?と悩んでいたんだけど、風邪で熱が出て衝動買いしてしまった(笑)

raytrektab DG-D08IWP

公式サイト:raytrektab DG-D08IWP 筆圧感知ペン付き8インチタブレット

セッティングもそこそこに描いてみたけどこれはいい感じだなあ。さすが4,096段階の筆圧感知

すーっと線が引けて、抜きとかもバッチリ!

一緒に買った液晶保護シートOverLay Paper for raytrektab DG-D08IWPもなかなかいいねえ。

確かに紙のような書き味だし、ネットで話題になっていた、画面への写り込みがなくなるのでしっくり描けるよ。

CLIP STUDIO PAINT DEBUTがバンドル

最初からCLIP STUDIO PAINT DEBUTがバンドルされているので、すぐに買って描ける。バンドルと言ってもプレインストールされているわけではないので、サイトからダウンロードして、ついている紙のシリアルを入れる感じだけどね。

俺は実は**CLIP STUDIO PAINT EXを持っていたので、そちらのシリアルを入力。

と言ってもあんまり使ってないので(笑)探り探り描いてみた。

付属のペンで描きつつ、拡大縮小や移動は2本指でピンチしたりドラックしたり。

8インチの画面はやっぱりちょっと狭くはあるけど、ウインドウを全て閉じてしまえばストレスがない感じで使える。メモ的なノートに描いてる感じかな?

ペンで線を引くときの遅延とかもなく、すっと抜いた感じも自然な感じで描けるので、これは素晴らしいです、本当。

8インチサイズは片手で持ってもそれほどストレスはないので、寝る前にごろ寝状態で落書きするのにいい感じだねえ。

描いてみた感じ線が素直な感じなので、Gペンモードなどが実は描きやすい。反面、鉛筆などは鉛筆らしさはあんまり出ないかな?

その辺はやっぱりiPad Pro9.7の方が上なんだけど、iPad Proは逆にペン入れとかが繊細すぎて難しかったりするんだとねえ(笑)

大雑把な感じの絵を描くのはraytrektab DG-D08IWPがいい感じだなあ。

raytrektab DG-D08IWP

早速描いてみた。なぜ裸なのかは気にしない(笑)

描くことへのストレスはあまりないが、その他で気になることはある

CPUの問題なのか、ソフトの起動はちょっと遅い。起動してしまえば、問題ないんだけど。

あと拡大縮小、移動回転などの指でのピンチ、ドラッグの反応がやや鈍い。と思っていたら、ペンを持つ手に画面が反応して変なところに飛んでしまったりと、鈍いのか過敏なのかがわからないところが迷う感じ(笑)

それと本体自体の厚さ。

テーブルに置くとその厚さと8インチという小ささが仇になって、手に引っかかることがあるんだよね。

線を引こうと思ったら、角が手にひかかって本体が物理的に回転するという感じに(笑)

その辺はipad Pro9.7のが安定しているかなあ?薄いし画面が大きいからそうゆう引っかかりはないんだよね。

バッテリーの持ちはやっぱり4時間くらいかな?本体が結構熱くなることがある

適当に弄りながら落書きしていたら、結構な勢いでバッテリーが減っていった。まあ、カタログ表示と同じとように4時間くらいかな?

ちょっと気になったのは、本体裏が結構熱くなるんだよねえ。

膝に乗せて描いてると、あったかくて汗を描く(笑)処理によっては熱はかなり上がるみたい。まあ、そうゆう時はコーヒブレイクしたりするんだけど(笑)

やっぱり持ち運べる8インチサイズは楽なのです

なんだかんだと言って、8インチサイズっていうのは片手で持ってストレスがない。カバンに放り込んでおいても、邪魔にならないし。

地味にwindows10っていうのがよくて、簡単なウェブの仕事ならこれで出来るしなあ。

iPad pro 9.7は最高なんだけど、持ち歩くのはちょっとねえ。でかいんだよね、やっぱり。

iPad mini proが欲しいなあと思っていたところだったからさあ。

起動がやや遅いのが難点で、さっとメモするというのにはちょっと向いてないけど、どこでも落書きをするっていう用途には最高!

一度立ち上がってしまえばストレスはないからね。でも、つけっぱなしにしておくとバッテリーが気になるというジレンマ(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.