メニュー 閉じる

オールドPCファンにはたまらないガジェット!往年の名機「MZ-80C」を小さな筐体でエミュレートした「PasocomMini」

pasocommini

わー!可愛いサイズ!これはオールドPCファンにはたまらないなあ。

俺が初めてPCを触ったのはPC-6001mk2という歳がバレそうな機体(笑)

Pasocommini

それよりもちょっと前にシャープやNECが全盛の時代に発売されたシャープの名機、MZ-80Cを手のひらサイズでエミュレートしたPasocomMiniが発売決定したそうだ。

公式サイト:PasocomMini

うわー気になる!

モニター、キーボード、カセットテープ一体型という、当時としても珍しいマイコン。

そう、パソコンとは言わず、当時はマイコンって呼んでいたんだよなあ、懐かしい。

大きさは本当に手のひらサイズで、なんとキーボードやモニターをつなぐとBASICが入力できるそう。なんとなくファミコンミニのノリなのね。

どうやら中身はラズベリーパイなのね。ラズベリーパイ自体は結構安価で手に入るけど、やっぱりこのガワが魅力的だよねえ。

ファミコンミニと並べておけば、80年代の再来だねえ(笑)

予約は6/1からで数量限定、値段は19,800円だそう。うーん、気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です