丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

今年も行ってきた「ニコニコ超会議」。「テクノ法要」が最高だった!

| 0 comments

今年も行ってきましたニコニコ超会議超歌舞伎が目的で行ったんだけど、思った以上にテクノ法要がよかった!

超歌舞伎についてはこっち>https://marco-g.net/blog/2018/05/02/kabuki-9

お昼くらいについて会場をぶらぶら。幕張メッセの中はむせかえるように人の波!

超歌舞伎は千秋楽を観る予定だったので結構時間があったんだよねー。

やっぱり会場の中はカオスだ!

自衛隊の展示とかも毎回。今回はブルーインパルスの展示とかもあったよ。

会場の中は当たり前のようにコスプレの人が歩いていた。って、このザクタンクの人はすごい!結構スムーズに移動するんだもん(笑)

テクノ法要を観た後に時間があったので見たフェンシングのデモ試合。

スピーディで迫力があってこれは面白い競技だねー。早すぎて何してるのかわからないところもあったけど(笑)

アンビエントな雰囲気で解脱しそう!(笑)最高にかっこいいテクノ法要

で、今回超歌舞伎以外の目的でもあるテクノ法要。これが思った以上に素晴らしかった!

要はテクノのビートに合わせてお経を読むわけだけど、ものすごいトランス感なんだよねえ。お経すげえ。

映像も素晴らしくて、透明の垂れ幕に今読まれているお経が映し出されるんだよねえ。

浄土真宗本願寺派の照恩寺の住職、朝倉 行宣氏がドワンゴに、文字をこうゆうふうに出したいんだけど、と相談したら文字はウチ得意なんで(笑)ということで実現した映像らしいんだけど、これがマッチしていてねえ。

ともかく没入感がすごいステージになっていたよ。

テクノ法要の後は照恩寺の住職、朝倉 行宣氏のありがたい説法。

音楽が終わってお辞儀して拝むって新しいよね(笑)

いやーともかく最高だったテクノ法要。ただまあ、レイヴ好きとしてはやっぱりお酒を飲みながらユラユラ揺れたかったなあ(笑)そしたらもっと解脱できたのに(笑)

ラビリンスとかでやらないかなー。外国人とか絶対好きだぜ、これ。

袈裟の展示。テクノ法要の後、お坊さんたちが付け方とかの説明をしていた。

あまりによくって、福井のお酒、を飲みながらitunesに会ったテクノ法要聞いちゃった。

これは福井に行ってぜひお寺でテクノ法要を聞きたいねえ。

超歌舞伎の感想は次の記事で。

コメントを残す

Required fields are marked *.