メニュー 閉じる

プログラム感覚を学ぶのにもいいパズルゲーム「ヒューマンリソースマシーン」(iPhone・ゲーム)

コマンドを組み合わせて社畜を働かせるiPhoneのパズルゲーム、ヒューマンリソースマシーン(HUMAN RESOURCE MACHINE をダウンロード。

この度、日本語化したみたい。

パズルを解きながら、プログラム感覚を学べるというロジックパズルゲーム。

とある会社に入った新入社員が、上司の指示に従って作業するという、なんかちょっと心苦しい設定(笑)

左側に流れてくるベルトコンベアの荷物を、右のベルトコンベアに移すという単純な作業だけど、その過程で色々な条件がある。

例えば2つの数字を加算してから右に移すとか。

その処理をするために右側のコマンドを組み合わせて新入社員を動かす。

inboxで左側のコンベアから荷物を取り、outboxで右に置く。

jumpのコマンドでコマンドをリピートでき、copytoで一時保管場所に置くことができる。

他にも色々コマンドがあって、上司の出した条件に合わせてコマンドを組み、条件をちゃんと満たせればクリア。

パズルで遊びながらプログラムの基礎的な考え方を気軽に学べるのがいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です