丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

かなり衝撃的な塩ラーメン!銀座・東急プラザ地下2階、ふぐだし潮 八代目けいすけの「ふぐだし潮ラーメン」と「お茶漬けセット」

| 0 comments

食べてびっくり!強烈なふぐの香りと美味いスープ

銀座に新しくできた東急プラザをぶらぶらして、お腹がすいたので何か食べようかと思い、レストランの一覧を見て、ラーメン屋があったので地下2階へ。

間口は狭く、こじんまりとした感じのふぐだし潮 八代目けいすけに入ってみた。

東急プラザギンザ:ふぐだし潮 八代目けいすけ

ふぐだし!というのが興味津々。

まずは最初だし……基本の塩ラーメン(1000円)を頼んでみた。

待っているあいだに隣の人がお茶漬けセットと店員さんに声をかけていた。

しばし待っていると、なんとどんぶりの中に焼け石投入!

くわっ!美味そうじゃん!俺もジュッとしたい(笑)

というわけで、追記でお茶漬けセット(400円)に。

まずは塩ラーメン到着。

ふぐだし潮 八代目けいすけ

うわー、すごい!すごいフグの香り!これは美味そう。

ふぐだし潮 八代目けいすけ

ゆっくりとスープを飲んでみる。

うわーこれは美味い。ちょっと味が濃いけど、嫌な濃さじゃないっ!フグだけあって魚っぽい風味はするけれど、上品なスープは飲んでいて嫌みがない!

麺は細めの透き通った麺。そして具にフグ刺しがのってるんだよねえ。なんとも贅沢なラーメン。

そして、めっちゃ長いメンマが入ってる!長いしみしみのメンマ!変わってるなあ。

麺と具を食べきったら、店員さんに声をかけて、お茶漬けセットをもってきてもらう。

まずは、焼け石をスープに投入!

ふぐだし潮 八代目けいすけ
ぶくぶくいってます

ジュッという音と共にぶくぶく言い出すスープ。

しばらくするとお茶漬けセットがきたっ!

ふぐだし潮 八代目けいすけ

ご飯はフグだしの炊き込みごはん。

スープをかけてさらさらといただく。

ふぐだし潮 八代目けいすけ

うはっー!これも美味いなあ。

ご飯とスープが合うし、アッサリしてるからさらりと食べられてしまうよっ!

ふぐだし潮 八代目けいすけ

いやー、満足満足。こんな上品なラーメンもあるんだねー。ラーメンは奥が深い。


コメントを残す

Required fields are marked *.