丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

演技力と推理力が試されるボードゲーム「はぁって言うゲーム」

| 0 comments

地元の友達と忘年会で、後半は大体ボードゲーム大会になるのだが、今年やったゲームの中で1番面白かったのは、はぁって言うゲーム

演技力と推理力が試されるボードゲーム「はぁって言うゲーム」

はぁって言うゲーム
はぁって言うゲーム

posted with amazlet at 19.12.29
幻冬舎(Gentosha) (2018-11-23)
売り上げランキング: 10

酔っ払い5人でやったらえらく盛り上がった(笑)

出題者が演技し、それを推理して当てるゲーム

 最初にAからHまで書かれたコマを渡される。

その後、各人はAからHのカードを引き、場にわからないように確認する。

で、お題のカードを1枚めくると、今回の演技のお題が書いてある。

演技力と推理力が試されるボードゲーム「はぁって言うゲーム」

引いたカードの演技を順番にしていき、それを誰が何をしたのかを当てるゲーム。

演技をした次の人から、予測するアルファベットの書かれたコマを裏返したまま場に提示する。

そして次々と演技をしていき、予測してコマを置いていく。

最終的にどのアルファベットの演技をしたのかを当てたらポイント。

そして、重要なのは、演技を当てられた方もポイントとなる。

例えば、お題がウインクで、引いたカードがAならば、「かっこいいウインク」を演じなければならない。

で、演じた人の次から順にコマを伏せてベットしていき、ベットが終わったら、次の人がカードに書かれた演技をするという感じ。

演技が一巡したら、コマを開けて正誤を確認する。

重要なのはコマはAからHまで1個ずつしかないので、微妙な演技で、適当にコマをかけてしまうと、正解が分かった人の時にそのコマがないと言うことがあるんだよね。

よくできてるなあ。

演技の項目も微妙な違いのものがあって、演じる方はどう演じ分けるのかも重要になるんだよね。

だって、当てられても演者にポインドが入るからねえ。

例えば、当てた時は1ポイントだけど、演じてプレイヤーが4人なら当てられれば4ポイント入る。だから、ちゃんと演じる必要があるんだよね。

よくできてるなあ。

酔っ払ってやるとすげー盛り上がった。

終始爆笑しにがら、遊んでいたよ(笑)

何せ、長い付き合いの友達が、マジな顔してウインクしたりしてるんだからねえ(笑)

パーティゲームとして、これは盛り上がりますよー。プレイヤーが多い方が面白いゲームかもね。


コメントを残す

Required fields are marked *.