メニュー 閉じる

MacのBracketsで「PHPプロセスを起動中に、エラーコードnullが発生しました。」の対処法

コードエディタは現状VS codeがいいんだろうけど、やっぱり軽くて動作が子気味いいBracketsを使ってしまうんだよねえ。

一応、両方入れてるんだけど、細かな修正などではまだまだ現役なBracketsさん。

で、Macをアプデした時に出てくるエラー「PHPプロセスを起動中に、エラーコードnullが発生しました。」の対処法を自分メモとして書いておこうかなと。

MAMPが入っていることが前提

まずは、MAMPを入れておく。MAMPはMac内にローカルサーバを構築するためのフリーソフト。

MAMP

こちらをインストールしておくと、PHPの環境なども利用できるようになる。

Bracketsの環境設定を開くと、defaultPreferances.jsonbrackets.jsonが開くので、brackets.jsonの方にphpの設定を追加する。

“php”: {

“executablePath”: “/Applications/MAMP/bin/php/php8.2.0/bin/php”

}

具体的な指定はアプリケーション内にあるMAMPの中にあるphpファイルを指定。phpまでもルートを書いておけば大丈夫なはず。

jsonは,(カンマ)の扱いで動かなくなるので注意。項目の最後に入れがちだけどね。

今BracketsはブラウザベースのPhoenixを推してるけど、まだ使いづらいんだよなあ。

VS codeを同環境にするのも面倒なので、まだまだ使えるとありがたいんだけどね。

公式サイト:

https://brackets.io/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です