メニュー 閉じる

夏の思い出「フジロックフェスティバル2023」

夏の思い出ということで、まずはフジロックフェスティバル。

毎年行ってるわけだが、今年やっと通常のフジロックが戻ってきたわけだ。

前年度と比べて、ものすごい人。そしてマスクしている人はほとんどいない。というか、地方はほんといない。東京はまだ半々くらいな印象だけど、新潟はスーパーとか行っても、店員さんしかいないのね。

今年も前夜祭から参加しました。

前夜祭(7/27)

今年は前夜祭から人が多くて、入場ゲートまで人が並んでいるという状態。

入るまで結構時間がかかりそうだったので、外でご飯をすませた後、やっと入場。

駆けつけ一杯の鮎の塩焼きと日本酒をいただいて、苗場音頭で激しく踊り、花火見る流れはいつも通り。ほんと、普通のフジロックが戻ってきた感じ。

1日目(7/28)

1日目に観たアーティストは以下の通り。

矢沢永吉

YOLA TENGO
DENZEL CURRY

THE STROKES

目玉はやっぱり矢沢永吉。まさかフジロックで観られるとは思わなかった。

ヒット曲中心なので、俺でも知ってるメドレーがありがたい。10分前くらいに終わってしまったのが残念だけど、あの年齢であのパフォーマンスはすごい。

ご飯を食べるために彷徨う。どこも混んでいるんだもん。やっとところ天国でご飯。

YOLA TENGOをヘブンで眺めつつ、ホワイトに移動してDENZEL CURRY。かっこいい。

最後はグリーンに戻って、THE STROKES。前回はちゃんと観なかったので、しっかりと観ました。

後方でまったりと観させてもらった。

圧巻のステージ。いやー初日最後にいいもの観られました。

2日目(7/29)

2日目はある意味メインで、観たいところたくさんだったんだけど、ともかく人が多くて予定通りには行かず。でも、結果それがよかったかな〜。

JATAYU

TESTSET
鈴々舎馬るこ

Vaundy

FOO FIGHTERS

JATAYUはインドのバンドでロックと伝統音楽を融合させてスタイルということで、来る前から観たかったバンド。観て正解。サイコーに楽しいライブ。

よかったのでTシャツも買っちゃった(笑)

そして、TESTSET

フジロックとのコラボTを事前に買っていたので、それ着て参戦。やっぱいい。フジでMETA FIVEのレオ今井、マリンだけのステージから今に至るわけだけど、なんか思い入れのあるよなあ。

次に観たのは、ところ天国の鈴々舎馬るこ。落語です(笑)

演目はハングル寿限無。フジに最初に来た時にも観たんだよなー。なんか噺がパワーアップしている気がする。さすが時期笑点(笑)

そのままところ天国でご飯を食べながらVaundyを聴きつつ、残るか移動するか迷った結果、グリーンに移動。本当はLouis cole観たかったんだけど、混んだホワイトは辛いんだよね……

で、グリーンに移動してFOO FIGHTERS

前回も観てるんだけど、前はデイヴが骨折して車椅子という珍しいスタイルでのライブ(笑)だったので、ちゃんと観られるのは嬉しい。結果大正解。今回のベストアクトって言ってもいいくらい。

最新からヒット曲まで網羅する大盤振る舞いで、実際の時間より長くやるという徹底ぶり。いやー盛り上がった!観てよかったよ、ほんと。

3日目(7/30)

民謡クルセイダーズ

BLACK MIDI

Asgeir

きゃりーぱみゅぱみゅ

Nobuki Akiyama

SYGEE & THE SPACE TRIBE
Ginger Root

ラストは朝一、ヘブンまで歩いて行って民謡クルセイダーズ

前回、フジで観られなかったのでこれは外せない。

やっぱ、民クルはサイコー。朝から踊りまくってしまった。

朝さから踊ってしまったので、疲れて一旦宿に戻る。

夕方もそもそと外出してホワイトのBLACK MIDI。生で観たかったバンド。

うおー、カオスですげーいい。ぐいぐい踊らされる。

ヘブンに移動して気持ち的にはトリなAsgeir

この雰囲気たまらない!野外の夜のAsgeirは最高に気持ちいい。夜空に溶ける、透き通るようなサウンドが最高の癒し。

デトックスして戻る途中、お腹が空いたので(笑)最後の晩餐ということで、オアシスコートへ。

きゃりーぱみゅぱみゅ、Nobuki Akiyama、SYGEE & THE SPACE TRIBE、Ginger Rootを聞き齧りながらご飯して終了。

あー今年も終わってしまった。終わってしまえばあっという間のフジロックだったなー。今年も楽しかったよ。

今年は天候にも恵まれて、雨が全然降らないという。

多少はお湿りがあったほうが助かったけどねー、ホワイトとか埃っぽくて。

おかげですごい日焼けしてしまって、腕とか顔とかすっかり黒くなってしまった(笑)

ともかく楽しい4日間でした。また来年。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です