丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

パクチーが食べたい!時にいいかも?パクチー三昧な「オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店」

slooProImg_20160831172229.jpg

2016年8月31日 by marco_zoo 0 comments

ともかく何でもパクチーが付いてる、パクチー天国

パクチーと羊肉が食べたい!ってことで、有楽町のオリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店に行ってきた。

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店

ぐるなび:オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店

比率としてはパクチーのが重い店(笑)

ともかく何でもパクチーが付いてるお店で、お通しもパクチーの春雨。

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店
しっとりパクチーと甘えのソースが美味ーい

羊肉のフェスみたいなのをやっていたので、一通り頼んでみたのだが、羊肉の臭みよりパクチー感のが勝っている(笑)

どちらかと言うと羊感控えめ。ソースもパクチーソース出しね。

まあ、俺としては天国なんだが(笑)

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店
パクチーと羊肉のガパオ。味濃いめ。辛ーい。

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店
羊肉のポテトサラダ。実は焼きポテトサラダ。チーズが香ばしくて美味い。

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店
パクチーオムレツ。パクチーソースが美味い。これだけ売って欲しい。

オリエンタルマーケット 猛烈食堂 有楽町店
ローストラム。パクチーソースにつけて食べる。つけ合わせのパクチーと一緒に。パクチーとラムの組み合わせは最強。

パク欲を満たしたくなったらまた来たい。

月1くらいあるんだけど(笑)

コンビニグルメ「タイ風カレーパン グリーンカレー」

slooProImg_20160830231432.jpg

2016年8月30日 by marco_zoo 0 comments

ちゃんとグリーンカレーのカレーパン

最近グリーンカレーに目がない。

普通のカレーよりも好きなくらい。

昔はアジア料理は得意じゃなかったんだけどなー、辛いから(笑)

人間慣れるね(笑)

で、コンビニのパン惣菜のところにあったタイ風カレーパン グリーンカレーを食べてみた。

タイ風カレーパン グリーンカレー

中身はちゃんとしたグリーンカレー!

なかなか美味しいんだけど、あげたパンの自己主張が結構あるなあ。

普通のカレーだと揚げパンの脂っこさは気にならないんだけど、グリーンカレーだとちょっと気になる。

これ、パンの素材を変えてくれたら、俺のヘビロテパンになるんだけどなー(笑)

夢の島最後のワーハピ、「WORLD HAPPINESS 2016」に行ってきた

slooProImg_20160829133636.jpg

2016年8月29日 by marco_zoo 0 comments

夏の終わりのワーハピ、台風前の不安定な天気だが涼しくて過ごしやすかった

WORLD HAPPINESS 2016

夢の島最後のワーハピ、WORLD HAPPINESS 2016に行ってきた。
台風10号が迫っているということで、ずーっと薄曇り。スカパラあたりから雨がぱらつき、METAFIVEではずーっと雨降ってしまったが、終わったらやんだ。

ただ、台風前ということで気温がそれほど高くなく、薄曇りだったので、非常にすごしやすかった。

数年前に来た時には逃げ場がない中燦々と太陽が照っていたので、ものすごく消耗した覚えがあるもん。あそこ、日陰がないからねえ……

客席はブロック制で出入りは自由な感じ。ほぼ芝生なので、そこで配られたシートをひいてまったり見る感じ。

見る方はまったりなのだが、ステージは慌ただしい。

前面に2つのステージがあり、交互にライブをやる。メインステージのアーティストは40分(METAFIVEだけ1時間)、サブは30分。

終わったら次!なので、落ち着きがない(笑)ご飯買いに行くタイミングとかも結構選んじゃうんだよね。

WORLD HAPPINESS 2016
アボカドバーガー。バンズがパリパリで美味い

WORLD HAPPINESS 2016
富士宮焼きそばのオムソバ。

オープニングアクトには間に合わなかったけど、とりあえずそれ以外は全部観たよ。

AFTER SCHOOL HANGOUT。最初からゴージャスなメンツ。

矢野顕子、相変わらずな感じなんだけど、最後に出てきたSeihoというトラックメーカーの人が変わってたなあ。
いきなり、音楽やりながら生花とか始めちゃうんだもんなあ。まあ雰囲気にあってるから不思議なんだけど(笑)

WEAVER。聞いたことあるなーと思ったらアニメかなんかの主題歌やってたような?ピアノがかっこいい。

スチャダラパーは最後にサマージャム2016をやってくれたのが嬉しかった。やっぱりこれを聞くと夏が終わるって感じがするんだよなー。

ポカスカジャン、普通に面白くて席立てず(笑)歌もうまいし、ネタも音楽好きならたまらないものばっかり。

ムーンライダーズ。今まであまり聞いたことなかったなあ、ムーンライダーズは。激シブなおっさんロックは落ち着くねえ。

GLIM SPANKYかっこいい。ライブは初だけど、しゃべりの声は普通なのね。あのルックスとあの声ってギャップがいいよなー。

WORLD HAPPINESS 2016

東京スカパラダイスオーケストラかっこいい。しかしスカパラ、メンバー紹介だけで5分くらい使うという。40分しかないのに(笑)

水曜日のカンパネラかわいい。いきなり後ろから馬の神輿に乗って現れたのはびっくりした(笑)

WORLD HAPPINESS 2016

電気グルーヴ楽しかったけど、今年のセットはほぼダンサブルバージョンだけなんだねえ。フジロックの短縮バージョンって感じだったんだよなあ。それも単独のアレンジバージョンだったし。

WORLD HAPPINESS 2016

大森靖子。知らなかったのでネットで調べたら激情系だそう。確かに叫んでた。水曜日のカンパネラもそうだkが、高橋幸宏はこうゆう変わったメンヘラっぽい系統が好きなのかねえ(笑)

METAFIVEかっこいい。音楽と映像のセンスがシャレオツ。最後のアンコールで君に胸キュンをやってくれた。二度とやらないとか言ってたけど(笑)

WORLD HAPPINESS 2016

METAFIVE、近々アルバム出して、年末にツアーだそうで。ちょっと単独も観てみたい。

WORLD HAPPINESS 2016

at 夢の島公園陸上競技場

12:30~ AFTER SCHOOL HANGOUT
林立夫&沼澤尚 with 鈴木茂, 森俊之, 沖山優司 featuring Leyona and 高橋幸宏
スペシャル・ゲスト:矢野顕子
13:10~ WEAVER
13:30~ 矢野顕子
14:10~ Ykiki Beat
14:30~ スチャダラパー
15:10~ ポカスカジャン
15:30~ ムーンライダーズ
16:10~ GLIM SPANKY
16:40~ 東京スカパラダイスオーケストラ
17:20~ 水曜日のカンパネラ
17:50~ 電気グルーヴ
18:30~ 大森靖子
19:00~ METAFIVE

WORLD HAPPINESS 2016

Kiriのクリームチーズアイス レモン&クッキー

slooProImg_20160828120845.jpg

2016年8月28日 by marco_zoo 0 comments

底まですくわないと美味さが伝わりにくい

コンビニで毎度の如くアイスを物色していると、kiriのクリームチーズアイスに新しいのが出てた。

今度はレモン&クッキー

kiriクリームチーズアイス レモン&クッキー

どんなものなのか早速食べてみる。

ぐるぐる回ってるやつがレモン?

kiriクリームチーズアイス レモン&クッキー

ぬはっ?!酸っぱい!

どうやら表面だけすくってもダメなようで、奥までスプーンを刺してすくってみる。

うんうん、レモンの酸味とクッキーの歯ごたえがなかなかいい。甘さも抑えられる。

うーん、美味しいけどkiriの濃厚なチーズ感がレモンに打ち消されちゃうなあ。

爽やかだけど、kiriにはそれは求めてないんだよね(笑)

美味いけど、kiriさを求めるとちょっと違う感じかなあ?

渋谷のホテル街にあるパクチーとラム肉のお店「ジンギスカン 羊一」

slooProImg_20160827192528.jpg

2016年8月27日 by marco_zoo 0 comments

モヤシではなくタマネギ!美味いジンギスカン

渋谷で羊肉が食べたくなり行ったお店ジンギスカン羊一

公式サイト:ジンギスカン羊一

カウンター席と奥には座敷があるよう。

カウンターは目の前に七輪とジンギスカン鍋が置いてあり、奥は調理場。

目の前でお肉切ってるのを見ながら食べる。

メニューがシンプルで、羊肉はラムの肩ロースしかないというこだわり。

ジンギスカン羊一

肉は柔らかくて、羊の香りはほんのり。

そして変わっているのが、ジンギスカン鍋の野菜がモヤシではなくタマネギ。

ジンギスカン羊一

これが美味い。羊肉にタマネギの甘さがよく合う。

サイドメニューにパクチーがあるので注文。

やっぱりパクチーと羊肉は合う。そして、パクチーと焼いたタマネギも合う。

他にも仔羊肩肉とパクチーの塩スープ、山わさびご飯を頼んでみた。

ジンギスカン羊一

塩スープはほんのりとした塩味で、パクチーとラムの香りが混じって美味い。

ジンギスカン羊一

山わさびご飯は、醤油とわさびを混ぜたものをご飯にかけて食べるのだが、このわさびが甘みがあって美味い。

このわさび、ラム肉に使っても美味いんだよねー。

ラムの臭みが消える感じではあるので、羊肉が苦手な人にはいい食べ方かも?

目の前に七輪があるので、ちょっと暑いんだけど、上質なおいしい羊肉が食べたかったら良いお店だねー。

まあ、ホテル街のど真ん中にあるのがなんだけど(笑)